やあ、みんな!カズオだよ。今日はサイリウムの代用について話そうと思うんだ。うちの長男が最近ダイエットに目覚めてね、サイリウムを使ったレシピを試そうとしたんだけど、家にサイリウムがなくて困ってたんだ。「パパ、何か代わりになるものない?」って聞かれて調べてみたら、意外と身近な食材で代用できることがわかったんだ。君たちの家にもサイリウムがなくて困ってる人いるんじゃないかな?
サイリウムとは?その特徴を知ろう
まずはサイリウムについて簡単に説明するね。サイリウムは食物繊維が豊富で、低糖質・低カロリーの食品なんだ。水を含むとゼリー状になったり、とろみがついたりする特徴があるよ。ダイエット中の人や糖質制限している人に人気なんだけど、近くのスーパーでは見つからないこともあって、ちょっと手に入れにくいんだよね。
実はサイリウムは「オオバコ」という植物の種子から作られていて、ドラッグストアやネットショップで購入できるんだ。ただ、「サイリウム」という名前ではなく、「オオバコ」や「食物繊維」という名前で売られていることもあるから注意が必要だよ。
サイリウムの代用として使える7つの食品
サイリウムが手元にない時、どんな食品で代用できるのか見ていこう!ただし、あくまでも代わりだから、サイリウムを使った場合と仕上がりが少し異なることは覚えておいてね。
1. おからパウダー
おからパウダーは、豆腐や豆乳を作る時にできる「おから」を乾燥させて粉末状にした食品だよ。食物繊維とタンパク質が多く含まれていて、小麦粉や片栗粉と比べて糖質が低めなんだ。ダイエット中の食事制限などに役立つ低糖質食品だから、糖質の摂取を抑えたいならサイリウムの代用としておからパウダーがおすすめだよ。
とろみ付けに使う場合は、おからパウダー1に対して水2の割合で使うといいよ。うちの妻も時々使っているけど、スープのとろみ付けに重宝してるって言ってたな。
2. 寒天
寒天はテングサ類の海藻などを原料とした、食物繊維が豊富な食品だよ。パウダー状の「粉寒天」がサイリウムの代用食品として使いやすいんだ。ゼリー状に固められ、カロリーゼロで腹もちがよい点がサイリウムと共通しているんだよ。
粉寒天を使う時のポイントは、水に入れてからしっかりと加熱させることだよ。寒天は冷たい水には溶けないんだ。また、酸味の強いものに溶かすと固まらないこともあるから、使い方をしっかり確認してね。
ゼリーなどのスイーツを作る場合、水150mlにサイリウム5gを使うレシピなら、水150mlに寒天1gで代用できるよ。うちの長女も寒天ゼリーが大好きでね、よく一緒に作るんだ。
3. 片栗粉
片栗粉もサイリウムの代用として使えるよ。ただし、片栗粉はサイリウムよりも水の吸収力が弱いという特徴があるから、分量に注意が必要なんだ。
サイリウム1gに対して片栗粉5gの分量で代用可能だよ!ただし、片栗粉で代用すると、とろみが緩く感じたり、生地に混ぜ込んだ場合はパサつきを感じる可能性もあるから、必要に応じて分量を調整してみてね。
片栗粉のカロリーと糖質はサイリウムよりも高いから、特にダイエット中に代用する場合は分量に注意した方がいいよ。うちの家族もダイエット中はこの点に気をつけているんだ。
4. 米粉
米粉はうるち米やもち米などの米を砕いてパウダー状にしたもので、使うともちもちした食感に仕上がるよ。米粉をサイリウムの代用として使う場合は、分量を増やす必要があるんだ。
とろみ付けに使う場合は、米粉1に対して水2の割合がおすすめだよ。米粉は小麦粉よりも糖質が低く、油の吸収が少ないという特徴があるんだ。量を調整すればとろみの強弱がつけやすく、使い勝手がいいよ。ただし、米粉も炭水化物を多く含んでいるから、カロリーオーバーにならないように気をつけてね。
5. 小麦粉
小麦粉は炭水化物が栄養素の約7割を占めているから、サイリウムと比較するとカロリーが高い代用食品になるよ。とろみづけや、粘り気を出したい時に使えるんだ。
小麦粉を代用食品として使う場合は、食物繊維や鉄分などの栄養素が入っている全粒粉がおすすめだよ。サイリウムに比べて摂取カロリーは増えてしまうけど、全粒粉なら食物繊維を含むさまざまな栄養素を摂取できるんだ。
とろみ付けに使う場合は、小麦粉1に対して水1の割合で使うといいよ。あんかけなどしっかりとろみを付けたい料理におすすめだよ。
6. チアシード
チアシードはシソ科の「チア」と呼ばれる植物の種で、サイリウムのようなパウダー状ではなく、直径1mmほどのツブツブした見た目の食品だよ。水を含むと膨張してジェル状になり、食べた後に満腹感が得られるんだ。プチプチした食感が特徴的だよ。
チアシードには食物繊維が多く含まれていて、さらにタンパク質や脂質なども含まれるから、栄養価の高い食品なんだ。加熱せずに使うと、ぷるぷるとした食感が楽しめるよ。
ゼリーなどのスイーツを作る場合、水150mlにサイリウム5gを使うレシピなら、水150mlにチアシード20gで代用できるよ。チアシードは水を含むとなんと約10倍に膨らむから、満腹感を感じやすく、ダイエット中におすすめの食材なんだ。うちの妻も牛乳とブルーベリーを入れて食べるのにハマっているよ。
7. バジルシード
バジルシードもチアシードと同様に、水を含むとゼリー状になる特徴があるよ。チアシードよりも少し小さめで、黒い粒が特徴的なんだ。水分を含むとプルプルとした食感になって、デザートやドリンクに入れるとおいしいよ。
うちの長女はバジルシードを入れたドリンクが大好きでね、「パパ、あのプルプルのやつ作って!」ってよく言われるんだ。
サイリウムの代用品を使う際の注意点
サイリウムの代用品を使う時は、いくつか注意点があるから覚えておいてね。
代用品によって仕上がりが異なる
サイリウムの特徴をすべて備えている代用品はないから、ゼリー状にすることやとろみをつけることはできても、サイリウムと栄養成分が異なるんだ。どのような用途でサイリウムを使いたいかによって、代用食品を選ぶといいよ。
カロリーと糖質に注意
サイリウムは低カロリー・低糖質が特徴だけど、代用品の中にはカロリーや糖質が高いものもあるから注意が必要だよ。特にダイエット中や糖質制限中の人は、代用品のカロリーと糖質をチェックしてから使うといいね。
加熱の有無に注意
代用品によっては、加熱が必要なものと不要なものがあるよ。例えば、寒天は必ず加熱する必要があるけど、チアシードやバジルシードは加熱せずに使った方が食感を楽しめるんだ。使い方をしっかり確認してから使ってね。
サイリウムの代用品を活用したおすすめレシピ
最後に、サイリウムの代用品を使ったおすすめレシピを紹介するね!
粉寒天を使った米粉パン
サイリウムの代わりに粉寒天を使った米粉パンのレシピだよ。材料は米粉、粉寒天、絹ごし豆腐、ベーキングパウダー、塩、オリーブオイルなど。米粉パンの生地をなめらかにするために、木綿豆腐ではなく絹ごし豆腐を選ぶのがポイントだよ。うちの家族も大好きなレシピなんだ。
おからパウダーを使ったヘルシーマフィン
サイリウムの代わりにおからパウダーを使ったヘルシーマフィンも人気だよ。材料はおからパウダー、卵、牛乳、砂糖(少なめ)、ベーキングパウダー、好みのドライフルーツなど。混ぜて焼くだけの簡単レシピだから、うちの長男も自分で作れるようになったんだ。
チアシードのプリン
サイリウムの代わりにチアシードを使ったプリンも絶品だよ。材料は豆乳、チアシード、はちみつ、バニラエッセンスなど。混ぜて冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピで、うちの長女のおやつの定番になっているんだ。
今回はサイリウムの代用品について紹介したけど、どうだった? 家にあるもので代用できると知ると、わざわざ買いに行かなくても済むから節約にもなるよね。うちの家族も喜んでいるよ。みんなも試してみてね!
「節約は工夫から生まれる。工夫は必要から生まれる。」 – カズオ(私です!)
コメント